ページ

2014年4月12日土曜日

今日もお花見*

今日のブログも桜便りが続きます♫
「もう充分です」と言われても、好きなものは好き!
このまま、4月のブログは花便りで埋まってしまいそうですが
お花を見ているだけで幸せ気分に浸れるブログ主です、ご容赦を。

さて、正倉院南側の紅枝垂桜はまだまだ満開状態をキープしています。
桜色の絨毯がまだ敷きつめられていないでしょ。
花密度もぐっと詰って見事なまでに美しく咲き誇っていますよ!
今日は花見をしながらお薄をいただいたり。
その後、公慶堂特別開扉の東大寺勧進所へ。
江戸時代に東大寺を復興された公慶上人にお詣りしてから
東大寺本坊へ 。今年も小泉淳作画伯が描かれた蓮の花や桜の花を拝見することができました。(襖絵の絵具の風合いが最初に見た時よりも落ち着いてきたような印象です。毎年の拝見ですが、一年に一度、この蓮の花の絵を見るのをとても楽しみにしているのです。)
本坊お庭の枝垂桜も美しい!
この枝垂桜の向こうに見えるのが若草山です。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、ここから肉眼で山頂に人がいて動くのがよく見えました。この時、ここでそれを見ていた人たちの会話「こんなによく見える若草山にモノレールの駅ができたら、おかしいよ」「ほんまや」「そうそう」 (←これこそが普通の感覚というものです。)
今まで気がつきませんでしたが、シキミの花が咲いていました。
睡蓮の花も咲いたら綺麗でしょうね。

::
最後は「カフェ工場跡事務室」 さんで花より団子のひととき♫