ページ

2014年4月27日日曜日

転害門裏の古木のナラノヤエザクラ

今日は「興福寺と奈良八重桜」「きたまち奈良八重桜巡り」という2つのナラノヤエザクライベントが午前と午後に開催されていました。
ちょうど見頃のナラノヤエザクラを皆さん楽しまれたことでしょうね。
仕事で不参加の私は、お昼の休憩時間にちょっと走って、転害門裏の鼓阪小学校前の古木のナラノヤエザクラを見に行ってきました。

1本の木の枝にも、まだ蕾の状態(濃いピンク)や、花が開き始めたところ(ピンク)や、ちょうど満開の花(白色)や、満開過ぎたもの(濃いピンク)と、色とりどり。



この古木の中の一枝にぼってりと密集して咲いている部分があって
それが、こんな風な 花の様子で
濃い色のピンクが艶やかすぎてちょっとびっくり↑4/27
この同じところを4/23に写した写真がこちら↓

こんなに色の変化が一目瞭然なら、「桜パト隊・定点観測隊員」としての使命感が沸くというものです。また出動しなくっちゃね(笑)
最後の一枚は、清楚な花姿のナラノヤエザクラをどうぞ。