ページ

2014年4月3日木曜日

奈良町の満開の桜*元興寺塔跡と小塔院

つい先日に開花したばかりの桜が、もう満開になったようで
その様子が気になってちょっと行って見てきました。
 元興寺塔跡の桜の大木、満開になってそれはそれは見事でした。





::
そして小塔院の桜の大木も満開で美しかったこと!


今晩から雨模様のようです。
満開の一番美しい状態もひょっとして見納めかも…と
今日はお買い物道中に3カ所ほど寄り道してしまいました。

ソメイヨシノが散り始めたからといって、春が行ってしまうわけではないのですが…勿論、奈良公園ではこれからが桜の本番で、山桜、大島桜、彼岸桜、霞桜、奈良九重桜、普賢桜、奈良八重桜と、桜の競演が始まるのですが、それでも尚、ソメイヨシノが咲き終わるというのは、ちょっと寂しいものがあります。

ということで、今日はゆく桜を惜しんでの寄り道を。
この後に寄ったところは・・・(続く)