ページ

2014年4月24日木曜日

ナラノヤエザクラが咲き始めました*

昨日・今日と、いつものお得意「桜パトロール」の出動で、今回は奈良公園の桜のしんがりを勤める「ナラノヤエザクラ」をチェックです♫
::
4/23:時間の拘束があったので、近辺しか廻れませんでしたが、お買い物ついでにご近所を廻ったら、結構咲いていたのでびっくりでした。
 正倉院西側の塀沿い↑
鼓阪小学校前↑↓
大仏池南畔↓
戒壇院前↓

::
4/24:今日も買い出しに出かける前に県庁へ寄ってその近辺を一回り。
 興福寺東円堂跡のナラノヤエザクラ。ズーム↑と全体↓

文化会館の前庭には10本近いナラノヤエザクラの木。ズーム↑と全体↓

みとりい池周辺のナラノヤエザクラはよく咲いていました。↑↓
興福寺エリアのナラノヤエザクラはまだまだ蕾です。↓
三重塔から北円堂にかけて昨年たくさん植樹されましたが
それらのナラノヤエザクラはまだまだこれからでした。
 「奈良八重桜の会」が植樹された木もまだこれからでした↑
植樹の場所によるのでしょうか、興福寺エリアは開花遅いめですね。
こちらは興福寺北円堂前のナラノヤエザクラ。ズーム↑と全体↓
この全体↑の左側2本がナラノヤエザクラの木です。
隣の大きな八重桜に押されて目立たないこと!
 花の下に立って見上げてみるとこんな感じでした。

かぎろひさんのブログより、昨年の冬に興福寺に植樹されたナラノヤエザクラです。(クリックで拡大。赤丸が植樹されたところです。)





::
以前にお知らせしました4/27開催の「興福寺と奈良八重桜」は満員御礼となったようです。興福寺のナラノヤエザクラは今日はまだ蕾でしたが、27日頃にはちょうど見頃かもしれませんね。