この数日の桜散歩で廻ったところで、木蓮や辛夷の花も満開でした。
東大寺不動堂の白木蓮↑や、大湯屋から二月堂の方を向いた辺りにも↓
二月堂裏参道のシモクレンも、一時はどうなるかと心配なくらい枝を伐採されていましたが、今年はたくさんの花を咲かせていました。↓
もう一枚、東大寺境内・親子レスパイトハウスの庭に咲くシモクレンとスモモの白い花↓
::
こちらは奈良町オリエント館向かいの四手辛夷シデコブシ↓(3/28撮影)
シデコブシのひらひらとしたリボンのような花びらって可愛いですね。
興福寺五重塔の近くにも咲いていましたよ。↓
昨日訪れた浮見堂でも辛夷の大木がたくさんあって、満開の花が見事でした。水温む季節になって鷺池ではボート遊びの人も多かったです。
浮見堂のある鷺池の北側に広がる浅茅ヶ原では辛夷や桜、梅と花が咲き誇っていました。
その浅茅ヶ原に奈良九重桜や奈良八重桜が案外に多いことを発見!
上の写真、左手が奈良九重桜ナラノココノエザクラで、蕾がもうすぐ開きそう!右手前が奈良八重桜ナラノヤエザクラで、こちらはまだまだという感じです。
::
そして、最後は奈良倶楽部のシモクレン。
あっという間に満開になりそうな勢いです。
::
「花追い人」と自分を形容しながらも、この時期は大変忙しくて、お昼の休憩時間に自転車で廻れる範囲でしか桜便りをお届けすることができません。
奈良市内の限られた範囲の花便りですが、お泊まりのお客樣方の朝のお散歩の参考になれば、これほど嬉しいことはないのです。
「今はここの桜が綺麗ですよ」と地図でご説明しながら、行って帰ってこられたお客様に「教えていただいてよかったです」と喜んでいただけるのが、ただ今の私の無上の喜びです。
またブログの写真を見て、急に思い立ってご予約いただいたお客様もいらっしゃって、本当に有り難いことです。(ありがとうございます!)